桂っ子通信


 「あつくなったきたからアイスがたべたいな〜」「そうだ!アイスやさんごっこしよう!」そんな子どもたちのつぶやきから始まったアイス屋さんごっこ。その前に行った飴屋さんが楽しかったようでクレヨンや絵の具を使って作りました。「みずいろときいろをまぜたらきみどりなったよ」「こっちはむらさきもつくれたよ〜」と色が混ざっていく様子や、絵の具がクレヨンをはじくのが面白かったようで気づけば美味しそうな沢山のアイスが作られていました。
乾かしているアイスを触らないように「アイス冷やし中」の看板を作ったり、部屋にあるコインを使って「あかいろは10えんね、100えんのあいすもつくっちゃおう♪」と値段を決めました。
エプロンと帽子をつけて店員さんになりきってお店がオープン!お金の受け渡しをしたり好きなアイスを選んでもらったりして、時には行列ができる大人気店に、、、
買った子たちは、「かえるまでとけないといいな〜」「あたりがでたからもう1ぽんもらえるんだよ⭐︎」と可愛らしい姿がみられました。




最新の記事

アーカイブ