桂っ子通信


 4月につちやまさんで植えたトマトの苗がすくすく育ち、沢山の赤いトマトができました!「トマトさんが枯れないように毎日お水をあげないといけないね!」という声から始まった当番活動によって、「赤ちゃんトマトができてたよ」「少し赤くなってきたね♪」と水やりをしながら日々のトマトを観察することができ、愛情たっぷりのトマトが育ちました。
収穫する前に観察画を描きました。葉っぱや赤くなりかけているオレンジ色のトマトを見て、友達と「まだまだいっぱいできそうだね」と楽しそうに話しながら描きました。
収穫したトマトは、給食と一緒に食べました。みんなで一緒に育てたトマトはいつもより特別に感じたようで「おいしい~!」「おかわりしたい!」とぱくぱく食べる姿が見られました。






最新の記事

アーカイブ