桂っ子通信


 5月に、にんじん・スイカ・柚子・ピーマン・かぼちゃ・フウセンカズラ・柿・レモン・りんごの9種類の種を植えました。日頃つちやまさんが水をたっぷり与えてくれたおかげで、立派に葉が生えたり、花が咲いていたりと種は大きく成長しています。そこで、観察画を描いてみました。9種類の種の中から、好きなものを選び、じっくり観察しながらクレパスを用いて、絵を描いていきます。絵を描きながら実際に葉に触れ、「葉っぱふわふわしてるね!」と葉の感触を楽しんでいるお子さまや、葉や花の裏をめくり、どうなっているのか細かい部分まで観察しているお子さまもいました。完成すると、「できた!」ととっても嬉しそうな表情のつちやまさんの姿が見られました。今後も、みんなで大切に育てていきたいと思います。


最新の記事

アーカイブ