桂っ子通信


 7月7日は七夕の日です♪お子さま達に七夕についてお話をし、七夕製作の見本を見せると興味津々!そこで七夕に向けて、織姫と彦星を作りました。まず、体の部分はピンクと水色の手形を押しました。そして今回、初めて水のりを使うことに挑戦!お母さん指にのりを付けることや、塗る時の量など、のりの使い方を一緒に確認しました。顏に髪の毛や帽子を貼り、さらに乾いた手形に着物の襟と帯を体に貼りました。「つめたーい!」「べとべとする~」とのりの感触に驚いた様子のお子さま達。最後はクレパスで顔を描いたら完成です♪
7月7日には、七夕にちなんだ絵本をみんなで見て、「さ~さ~の~は さ~らさら♪」とピアノに合わせて『たなばたさま』の歌を歌い楽しみました♪



最新の記事

アーカイブ