桂っ子通信


 運動会にみんなで着るオリジナルTシャツを作るため、白のTシャツに色を付けて染める、「タイダイ染め」を行いました。Tシャツをねじり、丸の形にしたら好きな色を3色選び色を付けていきます。自分の好きな色を3色使う子もいれば、運動会で着るということで「同じ色にしよう!」と友達と話し色を決める子達もいました。Tシャツに色を付けていく時には「きれいな色がついた!」「色が混ざったよー」と楽しそうに話をする様子も見られました。色を付けた後は丸の形のまま1日保管する必要があったため、「はやくどんな色が付いたかみたいな~」と目をキラキラさせながら待ちきれない様子のお子さま達。1日経ち、Tシャツを広げるとカラフルなTシャツが完成!自分のTシャツやお友達のTシャツを見て「かわいいねー」「一緒の色だ!」と大興奮の様子でした。運動会ではこの製作したTシャツを着て、元気に「ス・マ・イ・ル」を踊りました。



最新の記事

アーカイブ