桂っ子通信

おひなさま製作を行いました
 3月3日のひなまつりってどんな日かな?とお話しをすると、「見たことある!」「おうちにかざってあるよ!」と教えてくれたおおぞらろけっとさん。
ひなまつりに向けて、おひな様とおだいり様を作りました。まずは着物の部分を千代紙を折って作ります。三角に折るところでは、角と角を合わせて折ったり、「ゆびでアイロンかけるよね!」と折り目をしっかりつけ折ることができました。次に顔の画用紙に髪の毛や冠、えぼしをのりで貼って、クレパスで目や口を描いて行きます。「(おひなさまは)おんなのこだからかわいくする♪」「おくちはおおきいのがいいかな〜」とそれぞれ思い思いに描きました。
台紙にひな人形をのりで貼り、最後にひしもちカラーのお花紙を丸めて貼り付ければ、素敵なひな飾りの出来上がりです♪完成したものはお部屋に吊るして飾りました。自分の作品を見つけると「みてみてあった!」「○○ちゃんのはどこかな〜?」とお友達の作品も見て楽しんでいたお子様たちでした。

1日には、みんなでひなまつりにちなんだ紙芝居を見て、『うれしいひなまつり』の歌を歌ってひなまつりの雰囲気を感じて楽しみました。





最新の記事

アーカイブ