桂っ子通信


 先日行われた親子ふれあいデー。おうちの人とたっぷり触れ合えるこの機会に、日頃の感謝の気持ちを込めておうちの人へプレゼントを製作することにしました。
まずは自分を含めた家族の似顔絵を描いていきます。「私の家族は4人家族だよ!」「僕には〇〇くんっていう弟がいるよ!」と保育者に自分の家族のことを話ながら描き進めていく姿がありました。次に様々な色の○・△・□の3種類の図形から自分の好きな色・形の図形を選び、家族の絵の周りにのりで貼り付けていきます。2枚の△の頂点同士をくっつけてリボンに見立てて貼ったり、「ママの好きな色はオレンジだからオレンジはる!」とおうちの人が好きな色を思い浮かべながら貼ったりしました。最後にお子さまにおうちの人へ伝えたいメッセージを聞きました。おうちの人を思い浮かべながらメッセージを考える時の表情がにこにこなみのりたいようさんでした。いよいよプレゼントが完成!「ママとパパにはプレゼントのこと内緒にしておくんだ!」とおうちの人にプレゼントを渡すことが待ちきれない様子でした。



最新の記事

アーカイブ