桂っ子通信

 年中さんの時、様々な種類の『種』を使ってたくさんあそんできたつちやまさん。そこで、保育者が「去年使った種を植えたら実はなるのかな?」と問いかけると、「植えてみたい!」と興味津々なお子さまたち。早速何の種を植えるかみんなで話し合い、にんじん・スイカ・柚子・ピーマン・かぼちゃ・フウセンカズラ・柿・レモン・りんごの9種類の種を植えることにしました。「芽が出るといいなあ!」「実がなったら食べたいな」と友達と話をしながら期待に胸を膨らませて種を植える姿がありました。
最近は、スイカ・かぼちゃ・フウセンカズラの芽が出てきました!つちやまさんは「芽がでてきたー!やったー!」と歓喜に湧いています。今後もみんなで大切に育てていきたいと思います。


「おおきくな~れ!」


「おっ!!めがでできたよ!」


最新の記事

アーカイブ