桂っ子通信


 先日、4月生まれのお子さまの誕生日会の中で、『海と魚ゲーム』をしました。『海と魚ゲーム』とは、まず全体を海チームと魚チームの2チームに分けます。海チームは全員で手を繋いで大きな丸を作ります。この丸の中を海と見立てます。魚チームはペアで手を繋ぎ、海の中に入ります。魚チームは、海チームの手と手の間などから海の外に出ようとします。海チームは魚が外に出ないように阻止します。海の外に出られた魚が多ければ魚チームの勝利、海の中に魚が多ければ海チームの勝利というゲームです。
 最初に保育者から「海と魚ゲームやろー!」と聞いたお子さまたちは「なにそれ?」といった表情を浮かべていましたが、いざゲームが始まると、「絶対海の外に出さないぞ!」「頑張って海の外に出るぞ!」と意気込み、大きな笑い声に溢れる楽しい時間になりました。今後もお子さまたちが楽しいと思える活動をたくさん行っていきたいと思います。


うみチームの間をぬって外へ逃げようとするさかなチーム!


最新の記事

アーカイブ