桂っ子通信


 もうすぐひなまつりということで、つちやまさんにひなまつりとはどんな日なのかをお話しました。保育者が「ひなまつりは、女の子が無事に大きくなって元気でいられますようにってお願いする特別な日なんだよ。」とお話すると、「じゃあ男の子が元気でいられますようにってお願いする日はないの~?」ととっても良い質問が飛んできました。そこで、こいのぼりについて説明をすると「なるほど!」といった表情で納得した様子のつちやまさんでした。その後はひなまつりクイズをしました。「ひなまつりは何月何日?」「ひなまつりに食べるものは何?」といったいくつかのクイズを出しました。正解すると、「やったー!」と飛び上がって喜ぶ姿がとっても印象的でした♪


最新の記事

アーカイブ