桂っ子通信


 朝から「きょうはしょうがっこうにいくんだよね!」と、とても楽しみにしていた年長さん。
身だしなみを整えて上靴を持っていざ出発!目と鼻の先の小学校なのであっという間に到着。校長先生(卒業式にお越しくださいます!)が出迎えてくださり、まず視聴覚室で学校見学ツアーの話を教務主任の望月先生がしてくださいました。ツアーのお約束をしてツアー開始。最初に校長先生のお部屋(応接室)を見させていただき「うわ~」と歓声が。職員室前の廊下に並ぶトロフィーが気になり質問が飛び出し、いい匂いのする給食室でまた質問。興味津々で質問がいっぱい出てきたお子さま達。授業中にも関わらず全学年の授業風景を見学させてもらえ、大きくなった卒園児たちが手を振ってくれたり、中には担任の先生の計らいでツアーを手伝ってくれた4年生の元桂っ子達もいました。
その後は、質問タイム。「プールのみずはなんどですか?」「むしやどうぶつはいますか?」「がっこうにちかしつはありますか?」「こうつうルールはならいますか?」「せんせいはなんにんいますか?」などのかわいい質問にも丁寧にお答えいただき、ちょっぴり不安だったお子さま達も安心することができたようです。
最後に望月先生から「桂幼稚園では一番大きい学年だけど、小学校へ行ったら一番小さい学年になります。だけど心配しないで堂々と通ってください。桂幼稚園で一番立派なみんなと過ごせて嬉しかったです。」と言ってもらえて笑顔の年長さんでした。コロナ禍で小学校との交流がなくなっていたこの頃でしたが、この学校見学ツアーを機にこれからは小学校との交流の機会を増やしていきたいです。


しょうがっこうへいってきま~す!


「どきどきするね~」「きょうはさむいね~!」なんて言いながら学校へ向かいました


望月先生から見学ツアーのお約束をききました


ちょっぴり緊張の様子です


ツアー後は緊張がほぐれ笑顔が増えました。そして質問コーナーが始まりました


かわいい質問に丁寧にお答えして下さる望月先生と真剣に話を聞く年長さん


最新の記事

アーカイブ